伊吹山3合目 2004.10.3

今日は地元伊吹町上野区の運動会でした。ところがあいにくの雨で昼までで中止となってしまいました。役員の皆様には大変お世話になりました。中止になってしばらくすると雨があかり、本当に恨めしい天気。ここのところ伊吹山に行けていないので、久方ぶりに行ってきました。

9月は、学生実習、研修医実習、運動会、地域医療の勉強会などで、かなり疲れがたまっているのか。また地域包括ケアセンター計画の進捗に伴い、「自分にできるのか」というプレッシャーとの戦い(結局自分で悩んでいるだけなんですけどね)。他の医師がそれぞれの場所で活躍している姿を見ると、自分ってこれでいいの?と自問自答のこの頃。 自分は恵まれているんじゃないの? 自分らしさを出していけば結果は後からついてくるのでは? 気分転換ついでに山に登りましたが、たくましく咲いている花や虫たちに励まされます。

5m先が見えない視界の中、登山客たちの声がこだましてきます。山頂は完全なガスの中(あるいは雨の中)で、楽しんでこられたのかな? 明るい声が聴こえてきます。『山頂に行かなくても3合目で花は見られるよ』という森先生の声の通り、ちゃんと秋の花が待っていてくれたのでした。

雨粒に濡れながらもたくさんのヤマラッキョウが咲いていました。

シロヨメナでしょうか?

花びらに雨粒が・・・

タムラソウの花の先はカールしています。

○○ブリのシーズンとなりました

小さな花ですが、その眼で見ると見えてくる

チューリップのようにも見えますね

ガスの中、エノコロ草の周りが膜で覆われているよう

アキノキリンソウもガスの中

アキノキリンソウのアップ、というか雨粒

ハナタデだと思いますが、群生してました

ツリガネニンジンも長い間咲いています。白花

ヤマハッカでしょう

ナギナタコウジュも咲いています。長刀というとおり片方にしか咲かないのが特徴

ノコンギクでしょうか?

林の中、トリカブトの実がなっています

同じくトリカブトの花

ツルニンジンは今年はあたり年のようですが、まだ咲いています。

ツルリンドウの実でしょう。

ヤマハギと野菊

ヤマラッキョウ

今日はヤマラッキョウがやたら目につきました

リンドウも咲き出しています

山頂のものに比べて背が高いかな? 決して盗らないで下さいね。

イブキコゴメグサ・・・スキー場整備の為、草刈がされていましたが何とか残っていました。

シオガマギクも咲いていました。

これはツルニンジンの咲き終わったところ。実ができてきています。

これは去年の11月の写真ですが、種がはじけようとしています。