晩秋の伊吹山 2004.11.21

晩秋の伊吹山へ登ってみました。例年なら、もう伊吹山は初冠雪を過ぎ、霜も降りているはずなのに、今年は異常気象か、まだ雪も霜もまだです。また台風がいくつも伊吹山を通過していったせいか、マユミやコマユミ、ツリバナ、どんぐりなどの実をほとんど見ることができません。野生の動物たちもかなり困っているのじゃないでしょうか。せめて里の柿くらいは(商品じゃなきゃ)食べさせてあげないと仕方ないような気もします。

2合目林道で。紅葉の一葉一葉に味わいがあります

1合目で、色ずく紅葉

ゴンズイの実でしょう

フユイチゴ(冬苺)(感謝→C-NA様、嶌様)

これは何のつぼみでしょうか?

ノブドウの微妙な色合い

ヘクソカズラ

綿毛が西日に光って

紅葉

2合目付近の紅葉

ヤブランの黒い実

ヒサカキのつぼみ

ムラサキシキブ。文字通り紫色の実

イヌホオズキあるいはアメリカホオズキの実のようです。(感謝→ネリネ様

グラデュエーション

赤い実はヒヨドリジョウゴのようです。(感謝→C-NA様、嶌様)

濃い緑の実 シオデあるいはヤブガラシでしょうか(感謝→ネリネ様

種はじける

晴れていたのに急に雨が降ってきました

ノコンギクの残り花

2合目から彦根、近江八幡の方向。冬型の空ですね

タツナミソウでしょうか?

ツバキ・・・冬間近

木のトンネルをくぐる

今年のサルトリイバラ(サンキライ)はこんな状態。ほとんど実が付いていません。

ミズキの種がはじけたところ

綿の玉みたいなのは虫こぶのようです。ヨモギハシロタケマフシとのこと(感謝→ネリネ様

2004.11.22 往診の途中で

診療所から見える伊吹山山頂。紅葉は終わり、冬の準備をしているようです。

タカサゴユリ(高砂百合)の種がはじけたところ

往診の途中で、車を停めて・・・夕日に竹やぶのシルエットが映える