春の伊吹野 2005.3.5

ようよう春めいてきました。子供たちのホッケー西日本大会まであと1週間、子供たちは頑張っています。来週は応援&引率に行くので、ちょこっと伊吹野を楽しんできました。


伊吹山登山道入り口付近にて、コセリバオウレン(小芹葉黄蓮)が咲き出しました。


林の中にひっそりと咲いています


花の大きさは1cmくらい。葉はまだ出てきません。


伊吹野を歩いてみると、オオイヌノフグリが背伸びしていました


スズシロソウも咲き始め


セントウソウも咲き始め


あらまフキノトウは開いちゃってる


ヤマネコノメソウ(山猫の目草)


セツブンソウはだいぶん群生してきました


フクジュソウもふくよかに・・・1週間であっという間に開きました


山裾で、座禅草(ザゼンソウ)に出会いました


お堂の中で座禅を組んでいるように見えるかな?


アズマイチゲ(東一華)も開花の準備です


セツブンソウもパワフルになってきました