伊吹山北尾根 2005.4.16

 今日から伊吹山ドライブウェイが山頂駐車場まで開通しました。早速に北尾根を歩いてみることにしました。が、3月の雪のために残雪多く、雪が溶けたばっかりという状況で、芽生えが遅いように思います。静馬が原を降りて第2ピークに登るところで引き返しました。あまりにも花が咲いていないため。

 その後、山東野をぶらりと歩きましたが、イワカガミが咲きかけていました。家に帰ると「もう帰ってきたん」と言われて、再度北から北尾根を目指しました。やはり国見林道は崩落激しく、峠まで1〜2kmのところで完全行き止まりでした。歩くのなら10kmくらいは楽勝(ほんまかいな)なので、峠まで歩き、そこから北尾根に入りました。目的はイワウチワ。し・か・し、あと1〜2週間や〜、早すぎた。残雪多いため途中で引き返しました。


麓から見た伊吹山。桜が満開となりました。


久しぶりの北尾根入り口。懐かしい。


伊吹山山頂を見ると、まだ雪が残っています。


ようやく芽吹きだしたばかりで、花らしい花はまだこれから。


ザゼンソウは咲き始めました。


こちらの座禅を組んでいる人は白人さんかな?


途中で引き返し、山東野を見て回りました。


ツツジが咲き始め。


モクレンが柔らかそうに開いていました。


シハイスミレ


クサイチゴ


イワカガミが咲き始めていました。開くまで、もう少しですね。


ドウダンツツジかな


国見林道に入りました。ヒメヒダボタン(ご教授感謝)


小さなチャルメルソウ


ムラサキケマン


シャク


キケマン


キブシのすだれ


カナクギノキでしょうか


アップです。


沢にはアカヒダボタンがたくさん


峠の前で崩落し、道が完全に通れなくなっていました。歩きましょう。


国見林道から見る伊吹山(北面)


北尾根のイワウチワ(岩団扇)はつぼみ状態。もう少しなのに・・・。一斉に咲いたらきれいなんですよ。


もうすぐ咲きそうなイワウチワ。


北尾根、旧電波塔への道は雪です。


帰り道で、あちこちに咲く山桜と、芽吹きの木々。今年は、去年より遅いようですが、花は全体的に遅れて咲いていくのか、それとも一気に咲き出すのか?

カタクリなどは葉っぱが出たばかりで、ゴールデンウィークの後にずれ込むかもしれません。