伊吹野(大久保) 2005.5.3

「伊吹野」とは、私の造語で旧伊吹町の里山のことと思ってください。今のところ米原市内では通用しないと思います。伊吹野といっても広すぎて場所を特定するのが困難だと思いますが。

ゴールデンウィークのいいお天気、山歩きしたいところです。しかし今日は休日急患診療所の当番が当たっており、診療所にこもらないといけません(涙)。朝6時に起きて、伊吹野を歩いてみました。朝が早すぎて光の量が足りず、写真はイマイチですね。


ラショウモンカズラ(羅生門葛)が見頃になっていました。


ラショウモンカズラの群生


チゴユリ(稚児百合)は、どうしたら印象深く撮れるのか難しい・・・


オドリコソウ(踊り子草)ですが黄色いものもあるのですね


ラショウモンカズラ・・・少し光の量が増えると印象も変化します


トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)の実。サバのしっぽに見えますか? 花はこちら


普通のオドリコソウとカキドオシ