五色の滝 2005.6.5

 五色の滝の入り口がわからないというメールがよく届きます。伊吹町のHPがなくなって目印がなくなってしまったようです。朝飯前のひと歩き。7:30に家を出て、9時には家に帰ってきました。いろんな滝があるから五色の滝なのかな? 
 滝の周りはしぶきが舞い散り、光が当たると非常にきれいでした。冷蔵庫でいうとチルド状態・・・新鮮な山野草に出会うことができましたし、私自身新鮮になった気分。


曲谷のトンネル前を右に曲がります(看板あり)


五色の滝入口という看板があります。スタート地点


五色の滝は小さな滝がいくつもあります


緑のシャワーに囲まれて


いくつかの沢を渡ります。慎重に


橋がなくなっているので、長靴でいくのがいいでしょう。私はトレッキングシューズにダブルストック。


熊やマムシに出会うかもしれません。


この空気の色を写しきれるといいのだけど・・・


カメラは、Olympus Camedia X-550(2万円)のコンパクトデジカメです。ポートレートモードにして、ただ撮っただけ。水しぶきを上げる滝の周りで、細かな水の粒が朝日を浴びてきらきら輝いているのを見ると、『自分は生かされている』ということを体感します。 色即是空、空即是色


急流あり


ここが五色の滝の一応のゴールです。


海老根が咲いていました


チルド状態で新鮮


ハンショウヅルも咲きました。


ヤブレガサは大きくなりました。


山塔花(ヤマトウバナ)  (ご教授感謝)


フタリシズカですが、花序が1本だけ


コケイランは終わりかけかな


コケイラン


蟒蛇草(ウワバミソウ) (ご教授感謝)


新たに咲いていたツルシロカネソウ。逆光を浴びて


ツリバナの花


コアジサイも咲き始めました

帰りは林道方面に少し登って、近道して帰ります。