伊吹山山頂お花畑(2) 2005.7.23

さて、続きです。東遊歩道〜山頂山小屋にかけての花です。中央遊歩道が整備されていて距離も短いのですが、私はほとんど使いません(今日は通りましたが)。やはり琵琶湖側の西遊歩道、濃尾平野側の東遊歩道が見応えあります。ただし東遊歩道は道が悪いので、気をつけてください。サンダルなどでは無理です。(私はトレッキングシューズとストックを使います)


シモツケソウとクガイソウの群落です。もうすぐなんですけどねぇ


キンバイソウの群落です。


ミヤマコアザミ。イブキアザミやコイブキアザミはこれから咲き出すようです。


ヤマホタルブクロの中で今夜は泊まろうとしているでんでん虫


ウツボグサも群落を作っています


花びらが3裂するイブキフウロ


山小屋横のタマガワホトトギス


イブキジャコウソウ


クモキリソウはピークが終わったようです


白花のミヤマコアザミ


山頂はガスの中、ミヤマコアザミとシシウドが咲き乱れています


ヤマホタルブクロ


クサフジ


キリンソウ。ぱちっとつぼみが開きそうです。


中央遊歩道にてクガイソウ


ガマズミの実が色づいてきました


ウバユリのつぼみでしょう。


ニワトコの実(ご教授感謝) 鮮やか〜


ヒメフウロは小さい


クサボタンも咲き始めました


キンミズヒキ(金水引)も咲き始め


ドライブウェイより下を見下ろしました。旧伊吹町板並の集落まで転げ落ちそうです。ガスが吹き上げています。