2005年最後の伊吹山 2005.12.31

ふと思い立って、午後から伊吹山に登ってみました。できれば山頂まで行きたかったのですが、まあ体調に合わせて・・・


伊吹山ゴンドラは、なんとか引き取り手が見つかってやれやれです。もう閉鎖かと思っていましたから。


3合目スキー場です。雪はたくさんありますし、非常に空いていました。従業員さんの対応もよくなっていました。黄色い矢印・・・


ちびっ子ゲレンデもガラガラ。遠くに琵琶湖が見えます。


ジャンプして楽しんでいるボーダー。


さて、山頂を目指しましょう。直登ですね。


強い風に雪が波うっていました


何に見えるかな?? カエル? ペンギン?


山に登ろうとするグループは何組かありました。


米原市の平野ですが、田んぼは白くなっています。


えびのしっぽ。まだ小さいかな


すでに何人ものスキーヤーが山頂からシュプールを描いて滑った跡ができていました。


時間の関係で、山頂はあきらめ、冬しかいけない平等岩を目指す。


僧 円空などが修行した平等岩にて・・・


下山はショートカット・・・新雪の上に汚い足跡残してごめんなさい。


今年最後の植物は・・・ツルウメモドキとなりました


青空に真っ赤なツルウメモドキが印象的