春の伊吹山 2006.4.16

曇りのち少し晴れの天気。午前中は、長浜の病院へ患者さんを診に行ってきました。どうしても日曜日しか日がないので。その後は、運動を兼ねて今年初めての伊吹山登山を。ルートはYを選択しました。


カタクリの咲いている姿に出会えました。光を浴びて光っている様子は飛翔する鳥のようにも見えます。


これからというところですね。いつもより遅い


カタクリのあるところに岐阜蝶あり


日向ぼっこしていた岐阜蝶・・・逃げないんですよね。10cmくらいまで接近して撮ることができました。その後は、さっさと飛んでいってしまいましたが、ラッキー(^^)でした。


花が咲く=昆虫が活動する


キケマンもあちこちに咲いてきました


キブシ・・・小さな花の集合です。


カナクギノキでしょうか


タチツボスミレ(立坪菫)もお天気だと気持ちよさそう


これもブシの仲間でしょうが・・・何?


ウサギの耳のような菫、君はアオイスミレ(葵菫)
一番最初に咲く菫ということは、他の菫はまだまだこれからということですね。


スズカカンアオイ(鈴鹿寒葵)もいつもの場所に


同じくスズカカンアオイ


どんよりとした雲が立ちこめる。大津京都方面を見つめる・・・


気がつけば足元には、アマナ(甘菜)が咲いていました。


ケアセンターいぶきを中心に撮ってみました・・・4月25日オープンです。