地域包括ケアセンターいぶき オープン 2006.4.22


竣工式 

主催 米原市


ここにめでたく米原市地域包括ケアセンターいぶきの竣工を祝うテープカットが行われました


正面玄関からフロアを望みます。たくさんの観葉植物やお花、また祝電をいただきまして、本当にありがとうございました。


平尾市長様


工事概要報告 大雪のため遅れました


湖北設計様に感謝状贈呈


辻虎建設様に感謝状贈呈


米原市議長 滝本様


竣工式の様子です。全国から協会の施設長様などが来てくださいました


滋賀県議会 赤堀様


滋賀県議会 辻村様


ご来賓の方々


ご来賓の方々


社団法人地域医療振興協会 吉新理事長様


センター内をご案内いたしました


祝う会

主催 社団法人地域医療振興協会 地域包括ケアセンターいぶき
@北琵琶湖ホテル グラツイエ

ご来場いただいた、米原市長・市議・県議の皆様、湖北医師会・歯科医師会・市立長浜病院・長浜赤十字病院の先生方、また遠方よりはるばる来ていただいた全国の社団の皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


吉新理事長様 ご挨拶ありがとうございました


センター長 畑野より、お礼と今後の抱負


自治医大 坂井常務理事様 ご挨拶ありがとうございました


平尾米原市長様、ありがとうございました


赤堀県議会議員様、ありがとうございました


多賀(元伊吹町長)様、熱弁ありがとうございました。

あいさつ       畑野秀樹

1)このたび地域包括ケアセンターいぶき センター長を拝命した畑野秀樹と申します。本日は、協会の皆様におかれましては遠方よりはるばるご列席いただきありがとうございます。また、平尾市長様をはじめ、県議会・米原市議会の皆様におかれましては、お忙しい中、ありがとうございました。また、湖北医師会・歯科医師会・病院の先生方におかれましても、ご来席、厚く御礼申し上げます。

2)私どもケアセンターいぶきのスタッフは、4月より、地域医療振興協会のスタッフとして働くことになりました。公設民営の施設として、米原市から多大なるご支援をいただいて立派な施設を作っていただきました。この施設をお預かりし、協会の職員としての誇りをもって一生懸命務めさせていただきます。

3)さて、竣工式にご参列の皆様はご存じかと思いますが、旧伊吹町は高齢化率26%の農山村です。特に山間部は40%を越えるところもあります。私は平成5年に、伊吹診療所に赴任し、はや13年がたちました。人的資源に乏しいこの地域で、何ができるのか? いかに住民に安心を提供できるのか考えたとき、在宅医療の充実と、保健・医療・福祉の密接なる連携が大切であると考えました。歴代の町長様にも、多大なるご協力をいただき、保健センター・社会福祉協議会や住民との協力の下、平成14年度には、老人一人あたりの医療費を滋賀県内で最も低くすることができました。また住民基本健診やその他の検診においても、保健師・健康推進員さんとの協力で、70%まで上げることができました。健診受診率が高ければいいというものでもないのかもしれませんが、住民が健康を自分で守ろうという意識を持ってもらえたと思います。おかげさまで診療所の経営も13年間良好に保つことができました。

4)合併後の米原市においても、この素晴らしい施設をお預かりし、米原市のスローガンである「安心ネットワークのまちづくり」に精一杯努力していきたいと思います。

5)ケアセンターいぶきのスタッフは、介護士17名、看護師17名、管理栄養士1名、薬剤師1名、理学療法士3名、作業療法士1名、事務6名、医師4名の合計50名です。

6)運営理念につきましてはお手元のパンフレットにあるとおりです。地域密着型医療を更に進めていきたいと思います。特にリハビリに重点をおき、診療所も訪問看護ステーションも、老健もデイケアも、住民が安心して暮らせるように医療・福祉サービスを提供したいと思います。また次世代を安心して任すことのできる若い医師の育成にも努めたいと思います。

7)最後になりましたが、まだスタートを切ったばかりの若い施設ですので、皆様のご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました。

参加いただいた皆様には、ご無礼、多々ありましたことをお詫びします。無事にスタートラインに立てたことを本当に感謝しております。


4月23日 内覧会

午前9時より、午後3時まで、米原市のご協力の下、市民の方々に施設内を自由に見ていただきました。各セクションに担当者を置き、施設の案内をさせていただきました。予想を遙かに上回る400名近い方々に来ていただき、この施設に対する期待感をひしひしと感じました。立派な施設を預かった以上、スタッフ一同、心を込めて医療・福祉サービスに努めていきたいと思います。


診療所受付


診療所 待合室


診療所 診察室。医師4名体制で外来・訪問診療・出張所診療・老健などの診療を行います。


診療所 処置室


スタッフルーム 医師・看護師などの研修室です


デイケア(通所リハビリ)


リハビリ室


リハビリ室


介護老人保健施設(老健)の大部屋


老健のデイルーム(食堂・リハビリ・生活の場)


ケアセンターメインへ