秋の伊吹山3合目 2006.10.7

いつの間にか10月になっていました。台風が合体して日本海側や東北地方は大変な雨らしい。伊吹山も風が強く吹いていました。


3合目から米原市中心の方を見ると、遠く湖東の山々が見えます。米原市は・・・小さい街だなぁ


アザミはまだまだ咲いています


トリカブトも終わりかけ。せっせと蜜を吸う蜂


ナギナタコウジュ


オナモミ


リュウノウギクは咲き始めです


ゴマナでしょう


ヤクシソウ(薬師草)はこれから


オヤマボクチ


ツルニンジンは種になってきています


ヤマラッキョは咲き始め


秋だなぁ〜って思いますね。


リンドウもあちこちに


長浜方向を見る。今日は空気が澄んでいるのでよく見えます。合併後人口8万人。


竹生島が見えますね〜。向こう岸は高島市


これなんでしたっけ? イブキボウフウじゃなくって


ハクサンフウロはまだまだ元気ですね。


そして咲き始めた、●●ブリ。マッチ棒のような雄しべと、もじゃもじゃの毛が特徴的。