伊吹山北尾根 2007.5.13

久しぶりの北尾根でした。精神的には弱っていて、一人で入っていくのが怖いくらい・・・。数年前にはここで心肺停止の女性を夜中に搬送し、その後すぐに雨の中一人でこの道に入っていった強い自分を取り返したい・・・。「求めよ、そうすれば救われん」なんて思いながら歩きました。 結果的に、復活への足がかりとなりました。

雪が少ないため、例年より早いだろうと思っていたら逆で、例年よりも遅い春を迎えていました。山頂の松井さんに聞いてみても、今年は3月に降った雪のために遅れているとのことでした。


カタクリ


キジムシロ


ウマノアシガタ


エンレイソウ


アオイスミレ


フッキソウ


ニリンソウが咲き始めていました


サンカヨウの赤ちゃん


フタバアオイ


ハシリドコロ


ヒメザゼンソウ


オオカメノキ


ハルトラノオ


イチリンソウ・・・ニリンソウとは葉っぱの付きが違います


ヒトリシズカ・・・賑やかに


ルイヨウボタン


ルイヨウボタン・・・好きですわぁ