奥伊吹散策 2007.9.16


夏もあっという間に過ぎ、なかなか行事があって山歩きができませんでした。近江の城のミノさんからも、『山に行けてませんね』とのメールをいただきました。今日は台風の影響で風が強く、伊吹山山頂は厚いガスに覆われていたため、谷に入ろうと思って奥伊吹に行ってきました。 が、雨でした・・・。でも秋の花々が迎えてくれました。
帰りは、甲津原『麻心(まごころ)』で、キーマカレーとシフォンケーキ&コーヒーをいただき、胃もいたわってくることができました。

例年、この頃になると曲谷のそば畑が色づいてきます。もう少しするとパッチワークの谷になりそう

エノコロとタンポポ

早くも色づいてきたツタ

現の証拠(ゲンノショウコ)は盛り

ゲレンデでお目にかかれるアケボノソウ(曙草)

無造作に咲いていて見落としそう

アリはしっかり密の出るところを捕らえています

ウシクグ (ご教授感謝)

イヌタデ

ミソハギ (ご教授感謝)

クロバナヒキオコシ(黒花引き起こし)

アザミ

ヤブマメ(藪豆)

ヨメナ(嫁菜)

オトコエシ

イタドリ(板取)

オヤマボクチ

ネジバナ

私の心も素直ではない(ねじれている)

ニガナ(苦菜)

ツユクサ(露草)

ツリフネソウ(釣船草)

アキチョウジ(秋丁字)

ミゾソバ

阿弥陀如来・・・スキー事故を思い出します

タケニグサ

不明花

ヤマボウシの赤い実がなっています(ご教授感謝)

メドハギ

イワアカバナ(岩赤花) 雨ですぼんでいます

○○

ハナウド

ミズヒキ(水引)

ツルニンジン

ヤマアジサイ

キツリフネ(黄釣船)

サナシナショウマ

フジテンニンソウ(富士天人草)

キャンプ場はまばら

大きなブランコがありました

空に大きく飛んでいきそう・・・

黄金色の甲津原。寒暖の差が大きいために甘みがあり、とびきり美味しいお米です。