敬老祭  2007年9月17日

地域包括ケアセンターいぶき

 
2年目の敬老祭は、スタッフ手作りの祭りです。お年寄りの方に感謝しつつ、私たちスタッフ自らも楽しみました。特別に来ていただいた各グループの皆さん、厨房のみなさん、そしてイベント委員さん、ありがとうございました。大成功だったと思います。
医者はいったん壊れて「お笑医師(おわらいし)」目指しましょう。



みたらし・カステラケーキ・アイスクリームだよ〜

私も手伝う・・・スタッフの子どもさん。かわいいねぇ

老健のゲートキーパー。仲が悪い・・・?

事務は・・・仲がいい?

男性陣による器械体操

頭が固い人たち・・・?

なかなかきたえられています。

とてもよくまとまっています。

これがセンター長とは思うまい・・・

二人羽織でコーラ一気飲み! ゲップ

副センター長と、陰のセンター長

ドリフのダンスもノリノリ〜。さすが役者。

お琴の演奏・・・地元の方による

日本人に生まれてよかったという音色

琴の演奏に乗って、口ずさむ人もありました。

子どもたちはヨーヨー釣りで遊ぼうね

入所者やスタッフの家族がそろい賑やかに

徐々に場に慣れてくるスタッフ

入所の方が詩吟を・・・要介護の人とは思えない

楽しい昼食です

ごちそうですね(^^)

一生懸命だね、お嬢ちゃん。お母さん似?

リリーダンスクラブの人たち

50歳以上じゃないと入部できないそうです。ノリノリ

スタッフも浴衣に着替えてノリノリ〜

入所者もノリノリです。

いろんなパフォーマンスがあるんですね

司会者さん。和服が似合う

かなりきれい。ひげ剃れば・・・

生まれて初めてのセーラー服

ユニット対抗風船バレー


要介護5の人も一緒に・・・

手は動くし足も動く・・・楽しそう

着物に着替えたべっぴんさんたち

着付けをしていただいた地元の皆さん。感謝

盆踊りを踊りましょう。江州音頭です

みんなで輪になって踊りましょう。賑やかに・・・

歌って踊って、みんなテンション最高潮

ナマ歌・生演奏・・・豪華な盆踊りです

入所者さんも絶好調・・・今晩眠れるでしょうか?

スタッフと入所者さん、ご家族、みんなそろって気分は最高でした。お疲れ様でしたぁ
 こんな楽しい催しは初めて、と言ってくださる入所者の方もありました。私たちも、普段よりずっと元気で楽しそうで、そして若い入所者さんの姿に驚きました。私たちのケアは、医療ではなく、「本能に訴えること」「たましいに訴えること」、そして「元気になっていただくこと」。これで間違いないことを確認することができました。明日からの生活においても、一緒に前向きにがんばりましょう。

 スタッフの家族(特に子どもさんたち)、入所者のご家族(子どもさんやお孫さんたち)に、みんなが笑顔で元気な姿を見せることで、次世代に生きる喜びであったり家族のつながりを伝えていければと思います。