伊吹山1合目〜3合目  2008.4.12

 里は桜が満開になりました。伊吹山山麓にも花が咲き始めたと思って、3合目まで登ってきました。まだ寒くてこれからのようです。
『hataboが伊吹山を活性化してくれ』という難しい課題を地元の人から言われ・・・でもせいぜいできることは、山の様子をHPに載せるくらい。人々の気持ちを伊吹山に寄せて欲しいと願っています。

2合目からの見晴らしはとてもよいです

琵琶湖もすぐそこに見えます

スキーゲレンデですが、草刈りされなくなりました

すみれ

ニワトコの花ですね。真っ赤な実をつけます

眼下を見下ろすと、手前には2合目のロッジ山

すみれ

ハートの葉っぱは、コスミレ

カタクリが咲いています

スハマソウ(洲浜草)

フッキソウ(富貴草)

敦賀原発から濃尾平野に電気を送る送電線。
便利さをいただいている事実を認識しなければ。

アマナ(甘菜)はたくさん

キバナノアマナ(黄花の甘菜)

ヤシャブシ

ショウジョウバカマ

姉川の流れ

文化・教育・スポーツ・医療・福祉の拠点としての施設群

セメント工場の跡地は、高炉エリアと、整地エリアなどに分割されているようです

ロッジ山とさんとう野

まわりは自然だけの別世界、ロッジ山

モミジの若葉

キジムシロ

キランソウ

カキドオシ(垣通)

ハクサンハタザオ(白山旗竿)

ムラサキケマン