伊吹山に登ろう  2008.4.27

伊吹小学校の皆さん、そして伊吹山に登ろうとしている皆さん、こんにちは。
伊吹山は滋賀県で一番高い山で、昔から信仰の山として知られてきました。
伊吹小学校から林道を歩いて、1合目までに咲いている花
の名前を教えますので、是非捜してください。
ゴールデンウィークにお父さんやお母さんといっしょに登りましょう。

みんなが自然を大切にする人になって欲しいです。

伊吹小学校のよい子の皆さんへ。父なる伊吹山、母なるびわこです。レッツゴー!

タカトウダイ(高灯台)

カラスノエンドウ

ダイコンの花かな?

オドリコソウ(踊り子草)

コウゾリナ

ハルジョオン・・・春でなくても咲きます

このタンポポはニホンタンポポですね

ウマノアシガタ(キンポウゲ)です

シャクは1mmくらいの小さな花です。

イチリンソウ(一輪草)

シャガ

ムラサキケマン(紫けまん)

マムシグサ・・・マムシみたいにみえるかな?

船のいかりのようなイカリソウ

アオキといいます。でも実は赤いんですよ

サンショは小粒でもぴりりとからい

ヤマブキ(山吹)はやまぶき色ですね

ハクサンハタザオ(白山旗竿) はたざおに見える?

おそらく「オオタチツボスミレ」のようです・・・

スハマソウは葉っぱがミッキーマウス

コスミレといいます。はっぱがちがうでしょう?

野いちごの実ですね

ホウチャクソウが咲き出しました

下向きに咲く花です

地面にへばりつくのはキランソウ

ホタルカズラ(蛍葛)は蛍光色です

とっても小さなオランダミミナグサ

ヒトリシズカ(一人静)

カキドオシは石垣も通ってしまうから「垣通し」です

アケビの雌花(めばな)です

アケビの雄花(おばな)です

ボケの花ですよ

チゴユリ(稚児百合)もうつむきに咲きますね

ツルニチニチソウは植えたものが広がったとか

1合目の草原ではいろんなスミレがありますね
何種類見つけられるでしょうか?
ゴールデンウィークにチャレンジしてください

たくさん咲いていても、抜かないでくださいね
小さな花も、命いっぱい咲いています