五色の滝  2008.5.3

とてもすがすがしい朝、ケアセンターに向かい、仕事を済ませ、午後から1時間ほど五色の滝を歩きました。五色の滝は2kmくらいの谷沿いを歩くのですが、入り口がわかりにくく、今日も出会ったのは1組のご夫婦と4人連れの女性だけでした。沢わたりの木橋は、きれいに整備されていて歩きやすくなっています。吸い込まれそうな緑の中に体を預けませんか?

どこを見ても緑色

木々の色も、いろいろな色がありますね。

五色の滝もいろいろな滝があります

新緑がきれい

ツルシロカネソウは今年も咲き出しました

たった1.5cmくらいの花

つく羽根の様に見えるでしょうか? ツクバネソウ

ヘビイチゴの花

オオタチツボスミレ。菫細辛はもう終わりました

イチリンソウは花びらいっぱいに広げて

イカリソウはもう終わりかけ

チゴユリは咲き始めました。うつむいて咲きます

葉っぱの真ん中に花が・・・ハナイカダ

ヤブレガサ・・・名前の通り

フタバアオイの花です

フタバアオイの葉は、その名前の通り

ミツバツツジは鮮やかです

ネコノメソウの種

水しぶきは、周囲をチルド状態にします

緩やかな流れの後は・・・

急流もあります。いろいろな滝

ゴマギの花

サンキライの花。真っ赤な丸い実をつけます

帰り道、田植えが進んでいます。近江盆地全部が水につかる季節ですね