伊吹山 花の往診 2008.5.18

 リサイクルゴミを出しに行った朝、山頂山小屋のJさんが、「せんせ、今年は浮気ばっかりして、ちっとも来てくれないじゃないの」とおっしゃいました。確かに、伊吹野・山麓・奥伊吹・北尾根など、浮気ばっかりでした・・・。「ごめんなさい」と、花の往診に、山頂まで行きました。山頂は麓より1〜2ヶ月遅れで春がきています。花のトップシーズンまでに是非お越しください。特に今は、二輪草の群落がおすすめ(山頂と、東遊歩道下り)。6月になると全山グンナイフウロでいっぱいになりそうです。

3合目から見る山頂は、間近に見えます

東遊歩道で、二輪草の群落。是非見ていただきたい

桐の花が見頃のようです

アカヒダボタン

ウグイスカグラは双子ちゃん

ホソバノアマナも双子ですね

サンカヨウはもう終わったと思っていましたが・・・

山頂ではまだ元気でした。

オオカメノキ

フデリンドウは、花の大きさ1cmくらい

クサタチバナの若芽も伸びてきました

イブキガラシでしょうか

ヤマエンゴサクも元気いっぱい

ホソバノヤマブキソウ

山頂のゑびす屋さんは花の写真がいっぱい

KさんとJさん。日焼けしてる。是非見てください!

スゲの仲間

今日のヒット作品は、オオバギボウシの若葉

6月の花、グンナイフウロのつぼみですね

ヤグルマソウの葉は、車輪様

イブキハタザオ