第30回 全国スポーツ少年団 ホッケー交流大会

2008.8.8〜11
栃木県日光市 今市青少年スポーツセンター


3日目

猛暑の中、最終日を迎えました。こどもたちはとてもうまくなったと思います。男子はバックの2人がきちんと守り、フォワードが走り回ってボールをサークル内に持ち込みシュートまで持ってくることができるようになりました。欠点はフォワードが疲れてボールを持てなくなったとき、バックが攻撃に前に入った瞬間、カウンターで得点されてしまうことで、今日がそうでした。女子は、最終日になると初日の欠点が修正され、フィールドを広く使うことができました。どのチームも、もうへとへとで体が限界の中、それでも走りきっていました。すばらしい試合・感動をありがとう。

早朝の奥日光 中禅寺湖

戦場ヶ原

華厳の滝

ペンション ガストホフ舞に感謝です

さて女子から始まった準決勝

相手は小百(栃木)・・・今年の栃木は強い

タッチシュートが決まり喜ぶ

逆に相手にシュートを決められた瞬間

接戦が続き、応援も一生懸命でした

3−2 僅差で勝利しました。決勝へ

男子準決勝は、糸生(福井)とでした

シューティングサークルまで持っていこう

バックからサークルトップに向かって走り抜きました

ショートコーナーが今日はもったいなかった

糸生もよく動きます

ショートコーナーで得点し喜ぶ

しかし追いつけず 2ー3で敗れました

さて、女子の決勝は豊岡中部大桑(栃木)と

体を張ってのディフェンス

3日目にはかなりヒットが通るようになっていました

ボールを待つフォワード

体はもう限界まで来ていましたが、必死で走っていました・・・頑張れ

必死で攻める方と、必死で守る方

体格差ではなく、ボールへの執念でした

願いがかなり、延長Vゴールで決めました! 3−2で優勝です!

全国3位 おめでとう! ・・・でも満足は、していない顔・・・

全国制覇 おめでとう!

遠い滋賀からやってきた甲斐がありました

とても大きなきれいなメダルでしたネ、監督 v(^^)v

きらきらと七色に輝くメダルです

男子は優勝 糸生(福井)、準優勝 朝日(福井)
3位 春照(滋賀)、KUGA(山口)

女子は優勝 春照、準優勝 豊岡中部大桑
3位 小百(栃木)、常磐(福井)
春照スポ少 男子・女子のみんなお疲れさまでした。監督・コーチの指導者の皆さん、お忙しい中一生懸命に指導いただき、ありがとうございました。また、会長さん他役員の皆様、仕事を休んでこの大会のために尽力いただき、本当にありがとうございました。父兄として、とてもよい夢を見させていただくことができました。

最後に、この大会のために準備、運営いただいた、ホッケー協会、大会スタッフの皆様に感謝いたします。

さあ、これで伊吹高校男子はインターハイ準優勝、女子は優勝。伊吹山中学校は男女とも近畿大会優勝。今回、春照小学校が男子3位、女子優勝しました。折しもこの日、北京オリンピックで日本は、ニュージーランドとの初戦を2−1で勝利しました。

こどもたちが大会に臨む前、伊吹出身の木村千恵選手(背番号D、ライトバック)と、常喜浩幸ゴールキーパーコーチの壮行会が開かれました。この2人に元気をもらって勝てたのではないかと思います。今度は恩返し。こどもたちの努力の成果が、オリンピックの舞台で戦っている先輩に対しての勇気になって欲しいと願っています。

ホッケーメイン