伊吹野 山東野 2009.3.29

 日曜日ですが、朝から老健回診、入所者診察、急患診察、往診を終え、家族と一緒に大垣に買い物に出ました(といって私は運転手なんですけどね)。山や里がきらきら光っているのが印象的でした。在宅の患者さん宅から、具合が悪そうなので往診して欲しいとの依頼があり、「すいません。夕方になりますが訪問します」ということで、夕方往診しました。患者さんの子どもさん、孫さん、ひ孫さん達が来ていて、心配しつつも温かい目をされており、この家でも「命をつなぐ」ことができているようで安心しました。病気は治したいが、老化は治すのは困難であり、それは家族が見守るものだろうと思います。
 往診が終わっても少し日が残っていたので、そのままカメラを持って歩きました。・・・それなりに春めいていました。

大門坂に咲く水仙

セントウソウ

アオキの花

ミヤマキケマン

ミヤマカタバミ

トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)

咲き出しましたが、あまりにも小さくて見逃しそう

ヒトリシズカ

イカリソウも咲き出していました

明るい黄色は元気色

ヤマエンゴサクですが、微妙に色が異なる

葉っぱもそれぞれに違いが見られます

ニリンソウも咲き始めました

ニリンソウ(二輪草)

お地蔵さんに添えられた花。キブシやネコヤナギなど

地元の人に会うと話すようにしています。

レンギョウ

春蘭

シュンラン

スズシロソウ

三島池から見える伊吹山は春めきつつあります。

イワナシ

ショウジョウバカマ

きらきらと夕日に輝く