春照 太鼓おどり 2009.9.23

 5年に1度の春照の太鼓おどりを見てきました。もともと雨乞い踊りのため、朝のうち時雨れていて少し心配しましたが、春照住民の日頃の行いがいいせいか雨はあかり、春照の老若男女250名が祭りに参加されたそうです。カメラマンの人もとてもたくさん来ておられ、賑やかでした。八幡神社で奉納踊りや、夜にも再度あるようですが、私は集落内を行列をなして歩く所を写真に撮りました。皆さん、お疲れさまでした。

稲刈りの終わった田んぼの畦には彼岸花

灯籠と彼岸花

奴振り

顔に画いていると誰が誰だか?

むっちゃ塗りしている人もあり

ふくべ振りがやってきました

山伏さんたち

侍さん

ふくべ振りの子どもたち・・・飽きてきたかな?

ちっちゃい子にはお母さんがついて

女の子たちは笛吹でした

吹いている子も、吹いてるのかな?という子も

最後に太鼓の行列が来ました。

鐘の音が音頭を合わせる

夏休み、頑張って練習したようですね

ばちさばきもうまかったですね

一生懸命のお父さん

2時間くらいかけて歩くので、休憩も必要

一生懸命のお母さん

ポスターも今日のために

後ろ姿は、なかなか勇壮です

住民の話もはずみ・・・

先頭を行く奴振りの隊長

もう少し頑張ってください

たくさんのカメラマンでした

ほら吹きのサービス

なんだかサマになっています

疲れてきたのか、でももう少し。頑張って

境内に入りました

太鼓を叩きながらみんなで踊っていました

大勢の観客とカメラマンたち

大賑わいでした