弥高山といもほり 2009.10.12

 3連休の良く晴れた日、ケアセンターいぶき老健入所の方々を連れて、弥高の大橋さんの畑におじゃましました。青い空、周囲は緑、土はさらさらで真っ黒。赤いサツマイモを掘り出していました。普段は車いすや老人車で歩く人たちは、勝手が違うようでしたが、とても楽しそうでした。午前中に10人ほど、午後から15人ほどがいも掘りをして、たくさんのいもをいただきました。大橋さん、ありがとうございました。
私は、元気をもらいに弥高から百坊に上がりました。新型インフルエンザに負けない強い体を作らないと・・・。
林道・登山道は、イノシシにかなり荒らされていました。人とイノシシとの関係は何千年? 害獣であり、食糧であり、神でもあるイノシシ。人が山に入らなくなったことや、畑の電柵などによる防御が影響しているのでしょうか?

ふかふかの黒い土から、赤いいもが出てきました

普段はおとなしい人が、やる気満々で驚き

自分の世界に入ってド真剣に掘る人もあり、

マイペースで楽しく掘る人もあり、這う人もあり、

大橋のおばちゃん、ありがとうございました。

ブルーシートと、ベニヤ板で車いすが入れるように、

スタッフがよくやってくれます。ありがたい〜!

たくさん掘ったいもは、調理体験に回りますか?


さて、私は弥高から伊吹山に登りました。弥高は扇状地で果物がよくできます。

コムラサキがぎっしり実をつけて

道ばたに咲く花

白いムラサキのような花・・・

栗のイガがはじけてきました。

古刹 悉地院

お賽銭を差し上げてから登りましょう。

アオキの赤い実

伊吹山は全山、良質の石灰岩からできています。


アザミ

ヤクシソウ(薬師草)

道はかなり荒れています。一般車両通行止め

アサギマダラがたくさん蜜を吸っていました

アサギマダラとセイタカアワダチソウ

タケニグサの実

クサギの実

サルナシは、まるでミニキウイ

キウイそっくりで味も甘酸っぱい


ナギナタコウジュは片方にだけ花を咲かせます

ムラサキのような実

湖西から来たというご夫婦
「琵琶湖越しに伊吹山を見ていたんです」と

ムラサキ

センブリも咲いていました。

秋の宝石。繊細な花びらです。

大門跡

名古屋の都心部が見えます。

近江盆地と琵琶湖

百坊 本坊跡は、きれいに草刈りされています

サルトリイバラ(サンキライ)

赤い実

サルトリイバラ

イブキトリカブトももう終わり頃

ヤマラッキョ

コウヤボウキ