伊吹山 夕暮れ 2010.1.9

午前中は老健回診、紹介状や介護保険主治医意見書などの書類作成。往診。午後にはショートステイ入所された利用者の診察やカルテ書き。午後4時からちょっと時間を作って伊吹山に登りました。といっても1合目まで往復1時間弱の散歩。晴れたら山頂まで行ってみたいですね(自己責任の下)。
雪を利用して人を呼び入れるという手もありますよね〜。遊びにどうですか?

小4も大きくなりました

家の前はこんなに雪が

夕方になり消雪装置が働いています

三ノ宮神社 登山道の入り口

登山道は倒木がありますが、人の足跡がたくさん

折れたばかりの木の幹

1合目の伊吹高原荘

スキー場は閉鎖されています。時代の流れか

伊吹山1合目から見える琵琶湖。手前は伊吹高原荘

登山客の踏み跡

シルエット

1合目の積雪状態

夕暮れ

琵琶湖に浮かぶ沖の島

林道を下りました。

落葉樹

旧伊吹町(米原市)と旧浅井町(長浜市)を分ける七尾山

1合目から見える竹生島。向こうは旧マキノ町(高島市)

夕暮れ時。沈む太陽。小さな島は琵琶湖に浮かぶ多景島