伊吹野〜奥伊吹 2010.4.17

 新しい年度となりまして2週間が過ぎました。暖かいと思っていたら、一転とても寒くなり、関東地方では雪が降ったそうです。今日も冷たい風が吹き、昼の気温も8度。さくらもチルド状態で、散るに散れない? アイスランドの火山灰によりヨーロッパでは飛行機が飛べないようですが、北半球全体に火山灰による被害が及ばないといいなと思います・・・寒くなるでしょうか?

伊吹野らしい風景かと思いました

姉川の上流

イワカガミ(岩鏡)も開きだして

光の加減で色合いが異なりますね

マルバコンロンソウ(ご教授感謝)

ミヤマキケマン

ムラサキケマン

桜は満開です

カタクリが満開でした

大切に守られています

奥伊吹で苗代づくりをしている家族があると思えば

うちのスタッフでした。よい人が育つ天空の里

ショウジョウバカマ

変わったショウジョウバカマ

フキノトウもその時期により見た目が全く違う

イワウチワ(岩団扇)

トクワカソウとも言うそうです

ネコノメソウの仲間 ヒメヒダボタン

チャルメルソウ

ヒメヒダボタン

キノコの仲間

ネコノメソウの仲間 ヤマネコノメソウ

ネコノメソウの仲間 ツルネコノメソウ

いろんな種類がありますね

寒くてミヤマカタバミはつぼんでいます

春はまだこれからの奥伊吹