伊吹山山頂 2010.7.24

今週は、岐阜で39.4℃という猛暑となっています。朝から老健回診、患者さんの救急搬送、書類整理、往診などを終え、夕方から伊吹山山頂に行ってきました。ちょうど団体客と入れ替わりとなり、ゆっくりと歩くことができました。

琵琶湖が見えてきました。

イブキトラノオ、遠くにはサラシナショウマの穂が

シシウド

伊吹山山頂。麓より10℃低い・・・でも25℃くらい。風は秋を感じさせます。

コオニユリ咲き始め

ヤマホタルブクロ

西遊歩道から見える駐車場。遠くに入道雲がもくもく・・・

木々が、動物のように見えませんか?

シュロソウ

シモツケソウがこれから咲き出しそう

メタカラコウとシシウドが元気

シモツケソウは咲き出したところがありました。やっぱ鮮やかです

西遊歩道と青い空

キリンソウ

山頂山小屋と伊吹山寺

遠くを眺める少女

伊吹山山頂の凹みには、シシウドがたくさん咲いています。

少年と父

キバナノカワラマツバ

イブキジャコウソウ

シシウドと入道雲

メタカラコウが鮮やかで、更にシモツケソウが咲いたらどうなるのでしょう?

今にも咲きそうなシモツケソウ

キンバイソウ

メタカラコウとクガイソウ

クガイソウ・・・風にそよぐ

メタカラコウ

滋賀県で一番空に近いところ

逆光で光るミヤマコアザミ

3合目のユウスゲも整備されており、ゴンドラも運行

琵琶湖をバックに登ってくるカップル

クガイソウ。青色が美しい

イブキトラノオ

琵琶湖と入道雲・・・なんだか浮かんでいる感じがします。

ヒヨドリバナ

恋慕観音