夢高原かっとび伊吹 2010

2010.8.29

 猛暑の2010年は、かっとびの日も晴天でした。ランナーは登録1000名あまりで、当日実際にエントリーしたのは960名だったそうです。東は群馬県、西は高知県。大会を支援するスタッフも330名が参加の大きな大会となりました。

朝6:30にスタッフ330名は集合し、

ミーティングの後、各ポイントに散らばりました

久しぶりに動いたゴンドラ・・・ありがたい★

2合目から3合目に向かう上り坂の部分が見えます

3合目から見える伊吹山はすがすがしい。風もひんやり涼しい・・・

中学生がボランティアとしてよく働いていました

黙々と働き手際よい

7合目、8合目、9合目にもスタンバイ

3合目にはミスト扇風機も登場

私たちのエイドステーション組も出発します

水タンク、氷、救急用品、AEDなどを配備

スタートして20分くらいで2合目半を通過していくトップランナー。なんか涼しげ

2位で通過する人

3位で通過する人

速い人は走って駆け抜けていきます

女子トップランナー

徐々に歩く人が増えてきます、長い上り坂

中盤から後ろの選手は歩いている感じ

湖北病院のT先生も余裕の通過

いつもの「イイ足・イイ尻」の選手

次々と登っていく選手。下山してくる登山客から励ましの声援

「手相見て」じゃないけど・・・

なぜか女性には手厚いスタッフ・・・当然です?

イブキコゴメグサを撮れる余裕のあるレース

午後、芝生広場に集まった選手達。表彰式です

女子のトップランナー。おめでとうございます。

男子は1時間02分でゴールされていました。

選手に関しては、大きな事故もなく無事に終わり、ヤレヤレでした。十分暑さ対策をされてきたからでしょうか? 風も乾いた涼しい風が吹いており、それもよかったと思います。去年から3合目ゴールのチャレンジの部がなくなり、山頂ゴールのみのレースとなりシンプルになり、救護もしやすくなりました。下山はドライブウェイからのバスピストンとなったことも、下山時のケガがなくなり、撤収が早くできました。ゴンドラが動いていたことは、とても安心となりました。

(救護班は、医師5名、看護師7名、消防署8名)

2.5合目のスタッフの皆様はもとより、今大会に携わったスタッフの皆様、支援していただいた皆様、お疲れさまでした。選手の皆様、いかがでしたか?