ケアセンターいぶき 敬老祭 2010.9.20

 ケアセンターいぶきの施設も、無事に5年目を迎えることができました。敬老祭も5年目の5周年記念です。地域の皆さんのお元気そうな表情を見て、ほっとします。
 人間は、どうしても歳を取ると体が衰えてきます。私も40の後半となり、いろんなところが昔のように動かなくなっていることを感じています。足腰は痛くなるし、体の動きも鈍くなる、物が見えにくくなる、覚えが悪くなるなど。皆さんような大先輩も、やはり頭や体の動きの悪さを感じていらっしゃることと思います。それでも、よくなりたいという気持ちはもっているし、いろいろな人と出会い、笑い、体を動かし、リハビリをすると、よくなってくる人が多いのではないでしょうか。90歳を越えた人でも、リハビリにより、よくなって来る人が結構多いことに驚きます。
なんとか家に帰ってのんびりする時間と、ケアセンターいぶきに来て、リハビリをする時間を上手く利用して、穏やかに、そして健やかに過ごしていただきたいと願っています。
 昨日、医学の本を読んでいると、おもしろい論文がありました。大笑いすると免疫を担当するNK細胞というリンパ球の力が強くなるそうです。病気にかかりにくくなるそうです。今日はスタッフ一同、いろいろと準備をしてくれました。是非、今日のひとときを楽しく笑っていただいて、病気にならないように元気になっていただき、家に帰って過ごせるような体作りをしてください。では、ごゆっくりお過ごしください。
2009年【第4回】の敬老祭 2008年【第3回】の敬老祭 2007年【第2回】の敬老祭 2006年【第1回】の敬老祭
 
いらしゃいませぇ
 
早速、一杯いっときますか?
 
スタッフの子供も大戦力! ベビーカステラ屋さん

さあ、寸劇がんばりましょう。グルジィィィ 
 
出場前の美人スタッフ
 
司会のUさん、よろしくお願いします
 
センター長よりご挨拶
 
寸劇は伊吹山で、
 
殺人事件が・・・きゃー 痛そう
 
何をやっているのか、楽しめましたでしょうか?
 
子供たちは、冷めた目で・・・
 
寸劇の後は、外来・居宅・訪問看護・リハのスタッフによるお色気ダンス
 
楽しんでいただけましたでしょうか? 結構アブナイ
 
喝采していただく、観客の皆様  今年も大人数でした。
 
老健男性による組体操は、
 
看護服を着て・・・一人股を破いていましたねぇ
 
チームワークのいいこと、いいこと
 
優しい(優しすぎる)男たち
 
じっと見るお客さん
 
天井が低い
 
4段ピラミッドができました。1段目は見えない・・・
 
結婚するスタッフを祝福
 
お疲れ様でした。
 
デイケア・リハビリによるモジモジ君
 
ちょっと見にくかったかも
 
しかし体を張って大逆転劇 サプライズでした
 
色気は観客に通じたでしょうか?
 
表彰式です
 
1等賞のデイケア・リハビリ
 
軽食の準備は万全
 
むっちゃうれしそうな顔でしたね
 
スタッフの子も利用者の子も一緒でしたね
 
さあ、カレーをいただきましょう
 
厨房の職員さんには焼きそばもお弁当も感謝
 
よく来ていただきました
 
昼食をいただきましょう。入所者の方々
 
午後の部の最初は、
 
長浜北星高校 箏曲部による演奏でした。すばらしい琴・三味線・尺八の音色
 
音が重なってお見事でした
 
聞き入る人も、うたた寝する人もあり
 
和風ながらも、ジャズのような曲もありました
 
平成生まれと大正生まれが対面していましたね
 
近くコンテストもあるようですね
 
生徒の皆さんのご活躍をお祈りします。
 
北星高校箏曲部の皆さん、ありがとうございました
 
最後は、恒例の江州音頭です。
 
昔を思い出して浴衣を着て踊る皆さん
 
利用者の方も、ご家族の方もご一緒に
 
賑やかに歌って、踊っていただきました。
 
民謡クラブの皆さん、ありがとうございました
 
車いすを押してくれる女の子
 
単に高齢者のための敬老祭ではなく、
 
若い世代との交流のできる敬老祭ができました
 
元気になっていただけましたでしょうか?
 
楽しく1日が過ごせましたね。
 
和服がお似合いでした。
 
閉会の辞 副センター長
 今回の敬老祭の開催にあたり、長浜北星高校の皆さん、民謡クラブの皆さん、浴衣を貸していただき着付けをしてくださった理美容の皆さん、厨房の日新食品のみなさん、ありがとうございました。
一生懸命に準備していただいたイベント委員の皆さん、スタッフの皆さんに感謝いたします。
スタッフの子供たちも、利用者さんの子供たちも、手伝ってくれて、盛り上げてくれてありがとう。