伊吹の運動会 2010.10.11

伊吹地域創造会議 伊吹の元気応援事業として公開プレゼンテーションがありましたが、有言実行のイベントが開催されました。(引用)

伊吹ふれあい体育祭開催事業 〜伊吹地区体育振興会〜

 人間関係が希薄になりつつある現代社会の中で、子どもから高齢者まで伊吹地域の住民が一同に集えるスポーツ大会を開催することにより、住民同士の交流を深めるとともに、スポーツを通して健康増進を図り、明るく活力あるまちづくりを目指します。また、地元加工品グループのPR の場や、中学生の地域ボランティアの機会を設けます

様々なイベント

2010年の夏祭り  2009年の夏祭り  2007年の夏祭り
 2010年の上野太鼓踊り  2009年の春照太鼓踊り  2005年の上野太鼓踊り 1999年の春照太鼓踊り 
2008年の上平寺戦国浪漫の夕べ  2003年の上平寺戦国浪漫の夕べ   2002年の上平寺戦国浪漫の夕べ
2010年の敬老祭 2009年の敬老祭  2008年の敬老祭 2007年の敬老祭 2006年の敬老祭
 
リレーに出るだけでしたが、開会式から見ていました。D回目の市民運動会
 
手作りの運動会として
 
体育指導員や自治センターのご協力のもと
 
老若男女が集まれる運動会として、盛り上がってきました・・・
 
いろんな障害走
 
高番のかかしもたくさん来ていましたね
 
高番の田舎フェスタも終わり、かかしも集合
 
卵を割って食べる障害走。生卵もあり
 
幼稚園の子供たちも遊戯に来ていました
 
パン食い競争に食らいつく
 
一生懸命さが伝わってくる
 
猛ダッシュ
 
ちびっ子たちもヨーイドン
 
で、転ぶ子もいましたが、泣かずにがんばれ
 
ボールを7個くらいもって走る
 
消防団リレー
 
地域の若者?が出ていましたよ
 
ケアセンターからも職員が・・・施設の防災は完璧
 
オリンピックに行った人も、溶け込んでいて
 
応援席は賑わっていました。ノンアルコールでした
 
様々なアトラクション
 
地域の若者が結構いることが心強い
 
職域対抗仮装リレーに臨む
 
綱引きも盛り上がっていました。
 
キモォと言われました・・・
 
愛らんどチーム。職員募集中とか
 
愛らんどBチームは、趣を変え・・・施設をPR
 
キッズスポーツクラブ
 
ホッケースポ少も
 
それなりにPRできたか?
 
明日から外来が減らないか心配
 
高番「わくわくファーム」チーム
 
伊吹自治センターチーム
 
日本一の弥高百坊チーム
 
少年野球チーム
 
山麓文化財団チーム
 
伊吹薬草の里「ジョイ伊吹」チーム 薬草風呂をPR
 
伊吹市民自治センターチームは、印鑑登録などPR
 
社協さん・・・赤い羽ね〜
 
自治センター+α  仮装リレーはビデオをブルーレイディスクに落としています。

それぞれが自己満足の世界でしたが、それなりに盛り上がっていましたか・・・。市町村合併前の区対抗のものすごい盛り上がりとは別の意味で、地域の人が久しぶりにのんびりと親睦できていたのではないでしょうか? 自治センターや市役所の皆様(ボランティアで参加のことと思います)、体育指導員や中学生などスタッフの皆様の運営に感謝です。ありがとうございました。

ちなみに、2002年の運動会の記録がありました。