奥伊吹の秋 2010.11.6

今年の7月半ばから9月にかけてはとても暑い夏となりました。そのためか里では今年の紅葉はあまりきれいでないようです。奥伊吹の標高の高いところはどうなのかと思い、仕事を終えてダッシュで出てきました。1000mより上では鮮やかになっていました。
 
奥伊吹スキー場、標高1000m以上は紅葉が美しくなっています。
 
鮮やかな朱色
 
冬はスキー場、夏はキャンプ場です
 
落ち着いた赤
 
植物の多様性が、色を鮮やかにしていますね
 
幸いにして針葉樹が植えられずに原生林が守られています。
 
スキー場入口もいい塩梅に紅葉しています。
 
甲賀の銀杏の木
 
スキー場ゲレンデにたたずむ大きな岩
 
姉川の源流
 
標高600mに位置する甲津原の田んぼ

二宮隆先生による絵画展 2010.11〜

ケアセンターいぶき エントランスホールにて