伊吹山山頂〜北尾根 2011.5.21

山歩きは、単なる趣味じゃなくなっています。しんどいこと、つらいこともいろいろありますが、山に入ると、たくさんのエネルギーをいただくことができ、しんどいことは忘れてしまって、活力がわいてきます。

今年の伊吹山は、若い人達がたくさん下から登ってきています。不景気だから? 山ガールがおしゃれだから? 若者たちの元気な表情を見ていると、まだまだ日本捨てたもんじゃないなぁと思います。 「がんばろう ニッポン []。 伊吹山よ、ありがとう。
 
春照から見える伊吹山。田植えも終わりました。
 
ヤマルリソウ
 
ニリンソウ・・・山頂ではようやく春
 
アカヒダボタン
 
ルイヨウボタン
 
サンカヨウ・・・今年はたくさん咲いていました。
 
オオイタヤメイゲツの若葉
 
ヤマエンゴサク
 
ホソバノアマナ
 
ツルキジムシロ
 
フデリンドウ
 
イチリンソウ
 
たくさんの若者・・・下からの登山客も多いようです
 
家族連れも
 
山頂のシンボルだった測候所がなくなっていました。なんか物足りない感じ
 
山頂山小屋。是非お立ち寄りください
 
ニリンソウの草原
 
オオカメノキ
 
北尾根の入り口から、北尾根尾根筋を見る
 
ハクサンハタザオ
 
ウマノアシガタ
 
ユキザサはこれから咲きそうでした
 
フタバアオイ(双葉葵)
 
フッキソウ(富貴草)
 
ウスバサイシンの花。元気そう
 
サイシンは細辛・・・漢方薬にも使われる
 
ルイヨウボタンの花も精密
 
ヒトリシズカ
 
ヒメレンゲ
 
ザゼンソウ
 
ハルトラノオ(春虎の尾)
 
新緑の北尾根