伊吹山山頂 2011.7.16

トップシーズンに突入する伊吹山。寝不足の体にむち打って5時に出かけてきました。人陰はまだまばら・・・「おはようございます」と気持ちよく声をかけていただける人がいて、こちらからもあいさつをするように心がけました。シモツケ(木)は終わりかけ、シモツケソウ(草)がこれから咲き出しそうです。キンバイソウやカラマツソウが全開でした。
 
伊吹山南斜面。藤古川源流となり、水は伊勢湾に向かいます
 
ミヤマトウキ(深山当帰)
 
『一雨潤千山』という碑と、恋慕観音
 
思い思いにカメラを向ける登山客
 
ヤマアジサイ
 
イブキトラノオ(伊吹虎の尾)
 
クサフジ
 
シモツケ・・・朝露に濡れつつ
 
ミヤマコアザミ
 
ノリウツギ
 
カノコソウは終わりかけ
 
カラマツソウ(唐松草)が見事
 
ヨツバヒヨドリ
 
シモツケソウがこれから咲き出します
 
ヤマホタルブクロ
 
早朝の遊歩道
 
 
雲が流れる伊吹山北尾根
 
キバナノレンリソウ
 
シモツケと、これから咲きかけの
   
ミヤマコアザミの茎の細毛が光っていました
 
イブキフウロか
 
シシウド
 
長浜市市街地、長浜港のあたり
 
米原市一望
 
ウツボグサ
 
ニッコウキスゲ
 
山頂 弥勒堂
 
キバナノカワラマツバとイブキジャコウソウ
 
カラマツソウが風にそよぐ
 
キンバイソウはまっすぐ上を向いて咲きます
 
アップ
 
キンバイソウ(金梅草)
 
シンボルの測候所が消えた伊吹山山頂・・・2011の伊吹山
 
クガイソウが咲き始め
 
バイケイソウは最盛期