敬老祭 2011.9.19

ケアセンターいぶきも6年目を迎え、敬老祭も同じく6回目となりました。諸先輩となる高齢者の方々には、これまでのご苦労ありがとうございました。元気に長生きしていただきたいと思います。ケアセンターを利用される方は、体のどこかがうまく使えなくなった方々ですが、私たちにとっても「いずれは行く道」。安心して過ごしていただけるような地域になるよう努力していきたいと思います。

敬老祭開催に当たり、利用者の皆さん、ご家族の皆さん、そしてケアセンターいぶきの職員とその家族、いろんな人が集まって、賑やかに、そしてまた明日から元気に過ごせますように、今日一日を楽しく過ごしていただきたいと思います。
2010年【第5回】敬老祭 2009年【第4回】敬老祭 2008年【第3回】敬老祭 2007年【第2回】敬老祭 2006年【第1回】敬老祭
 
今年のプログラム・・・去年よりシンプル
 
司会もニューフェイス
 
地元のフラダンサーに来ていただきました。
 
音楽と踊り
 
利用者さんにも参加してもらい
 
紙芝居も朗読していただく
 
 
スタッフによる寸劇は、アドリブで終わりました。過去に振り返らない(^^;)
 
厨房も何かと食材を用意していただきました
 
地域の人々やスタッフの家族も交わり
 
世代間交流も盛んに
 
近江からも助っ人感謝
 
お菓子やアイス出店
 
ベテランきれいどころということで・・・
 
昼食も特別でした。
 
午後からは箏曲の演奏を、
 
長浜北星高校箏曲部の皆さんに披露していただきました。
 
静かに、時に激しく心にしみる
 
ベテランきれいどころ・・・ということで
 
ひたむきな音色に感動
 
全国大会にも出場したとか
 
2世たちがたくさん来てくれました
 
締めは恒例の江州音頭
 
老いも若きも楽しみましょう
 
歩けない人も歩き、話せない人も泣き・・・