新春散歩 2015.1.18

週末と自分の休みと天気の都合が、ようやくうまくつきました。昨日は雪が降り、まわりは白くなりました。今日は青空となり、とても美しい風景を見せてくれます。日々、風景は変化し、雪国で生活していて、よかったと思うこの頃です。植物は芽吹くためのエネルギーを蓄えています。


伊吹小学校のグラウンドから見える伊吹山。桜の木が雪化粧し、まるで花が咲いているようです。 

ペンションいぶきさん。ログコテージが快適です。 

白い雪、青い空、温かな木の色合い 

小泉の村の中に入る道。白いトンネルに

マサキの実がはじけていました 

笹の葉 
 
ナンテンの葉

ナンテンの実の赤さが白い雪にマッチしているよう 

大久保集落。たくさんの車が奥伊吹スキー場に向かっていました。 

みかんでしょうか? 

長尾寺のミツマタ。もうすぐ咲きそうです。 

ツバキは雪の中 

吉槻のカツラの木 

桂の木 

曲谷ダム。白と青の世界 
 

甲津原交流センター「麻心」でいただいた甲津原のソバ。 おいしかったです。
 
甲津原交流センター
 
甲津原ふるさと伝承館

甲津原は民宿が多い 

柿の木 

気温が高くなり、屋根雪が落ちる。粉雪が舞う

写真を撮りに来る方もいらっしゃいました。 

甲津原集落 

吉槻から見える伊吹山