桜咲く4月 2015.4.4

昨日から今日にかけて桜が開き始めました。お天気は午後から曇ってしまって、ちょっと残念でしたが、寒くないいい時期になりました。小学生や幼稚園の子どもたちの入学式・入園式までもちそうです。歳を取るにつれ、年々美しく思います。


伊吹小学校運動場からの伊吹山 桜が満開になりました。

モクレンと伊吹小学校。登校時、子どもたちは伊吹山に向かってお辞儀をするそうです。 

大久保にて、オオイヌノフグリ、ハコベ、ヒメオドリコソウ 

キバナノアマナ(黄花の甘菜) 

やさしい笑顔 

ミヤマカタバミ(深山方喰) 

ヒトリシズカ(一人静)・・・元気に伸びてきました 

 

スミレサイシン(菫細辛)・・・花茎と葉茎が別々に土から出てきます 

エンレイソウ(延齢草) 

ネコノメソウの仲間 

ショウジョウスゲ 

カタクリ(片栗)が見事に咲きました。うつむきの控え目な花です。 

天気のいい時だけ花を開かせます。 

 

イカリソウ(碇草)・・・強壮剤に用いられます 

トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)も咲き始めました。1cmくらいの花です 

 

椿から桜にバトンタッチ 

アケビ(木通)のつぼみ 

レンギョウ 

つくつくツクシ(土筆) 

ヤマエンゴサク 

二輪草がいよいよ 

二輪草の葉は食べられます 

ユリワサビ 

コスミレでしょうか。 

甲津原で、オウレン(黄連) 

イワウチワ(岩団扇)・・・やはりこの時期に咲く 

 

三島池の桜も柳も見頃になりました。 

清滝 徳源院の枝垂れ桜 
 
 

一輪の水仙がアクセントになっていました。