伊吹の秋と、浅井の奥(上草野) 鳥越峠へ 2015.10.18

いい天気が続きます。ありがたいことです。米原市伊吹地域、小泉~大久保だけでもかなり楽しめした。
また、長浜市上草野(旧浅井町)の鳥越林道を上がると、鳥越峠を通ります。標高1000mを超える場所で、比較的交通量もあり、道路は整備されています。車で気軽に紅葉が楽しめるかなと思い、20年数年ぶりに行ってきました。紅葉がきれいになっていました。


小泉から大久保を歩いてみました。ツリフネソウは奥の丸まっているところに甘い蜜があるようです 

ヤクシソウ(薬師草)・・・薬としての効能はないようです 

イヌザンショ(犬山椒)の実 

ダイモンジソウ(大文字草) 
 
大久保集落と姉川

茎にとげがあり、ママコノシリヌグイ 

コムラサキ 

ナンテン(南天) 

長尾寺境内 

キノコ 

タマアジサイ 

ゲンノショウコ 

カエデももうすぐ色づくでしょう 

ミカン・・・家主さんはいないような 

ヤブミョウガの実 

道祖神 
 
何?①

ツバキの実 

ノブドウ 

姉川 

コマユミ(小真弓)の実 

バイガヤの実 

ハクビシンは逃げるどころか威嚇してきました。 

浅井の奥、鳥越林道 

標高1000mを超えるといいあんばいに紅葉しています 

色とりどり。

鳥越峠から見る七尾山方面 
 

ツルリンドウの実 

ウルシ 

チゴユリの実 

アキチョウジ 

 
   


娘の誕生日