奥伊吹と清滝 徳源院 2016.11.12




姉川の上流 姉川ダム(白龍湖)は、朝がよく映えるか? 紅葉見頃です 

湖面が鏡のよう 

湖面に反射する紅葉がきれい 

反射した黄色や赤、緑 

山の中腹を見れば、葉が落ちた木もありますね 

姉川ダム。 

真っ赤なモミジ 

逆光でモミジが空に抜ける 

昔は大曲峠と言われる所でした。 

曲谷、旧百合園も今はススキ原 

トンネルを抜けて、甲津原に入りました。 

天空の集落、空が近い 

朝日とススキ 

甲賀のイチョウは輝いていました 

甲賀集落・・・いい味わい。人々の暮らし 

土壁がなんだか温かい 

小泉と姉川 

米原市清滝 徳源院。 

白壁とモミジがいいですね。色づいてきました。 

徳源院。庭園に入らせていただきました。300円 

去年より1~2週間ほど遅い感じです 

午前中にいらっしゃることをお勧めします。光の加減 

グラデュエーション 

障子から覗くモミジも良し 

まだ落葉はわずか。落ち葉も良し 

乾燥すると丸くなり、水分が多いと伸びるモミジ落葉。どちらも風情がある 

三重塔と紅葉 

京極家のお墓とともに 

定番の三島池らの伊吹山。子どもたちの笑い声が聞こえてきました。