春の北尾根 2003.4.19 その2

今回の目的の一つは、カタクリの咲き具合だったのですが、もう1〜2週間先のようです。国見岳と御座峰の間のピークは、「大兀山」と書きますが、読めないので「大禿山(おおはげやま)」と字を当てておきます。大禿山はブッシュも少なく見晴らしがいいです。


大禿山付近のカタクリ街道はまだつぼみでした


もう少しなんだけどなぁ。GWが見頃か


御座峰手前にはぽつぽつと咲きかけています


麓のものより少し小さめ


登山道とショウジョウバカマ


ユキザサ(雪笹)(ユリ科)のようです。
(あるぼぼさんご教授ありがとう)


ミヤマカタバミは曇り空でつぼんだままです


おそらくヒトリシズカでしょう。これから開くところ
ひとり静かに咲いていましたワ


ヤマエンゴサク 青色


ヤマエンゴサク 紫色


ヤマエンゴサク 複雑な色