甲津原の花模様 2003.5.16 その2


甲津原は、伊吹町で最北にある集落です。伊吹山や北尾根と違い、花崗岩の地質なので植生も違うみたい。
標高は600〜700m。ご覧になりたい方は、
こちらに聞いてみてください
地元のおばちゃんの庭園は、まるで植物園のようです。

このページは所有者の許可を得て載せています


ジンジソウ(人字草)と思っていましたら、咲く時期が秋だそうで、ハルユキノシタ(春雪の下)だそうです。


ジンジソウはここに載っています。
ん〜区別が難しい(感謝→Yasuko様)


フタリシズカ(二人静)ももうすぐ咲きそう


ヒメレンゲ


クリンソウ(九輪草)・・・野草とは思えないくらいの鮮やかさ。五重塔の屋根の九輪に似ているからだそうです。


シロヤマブキ


フウリンオダマキ


アカモノもこれから咲きそう


ユキモチソウ


ヒメシャガ


マユミの花でしょうか?