甲津原の花模様 2003.6.28 その2


甲津原は、伊吹町で最北にある集落です。伊吹山や北尾根と違い、花崗岩の地質なので植生も違うみたい。
植物に詳しい通の人がかなり訪れるそうです。
標高は600〜700m。ご覧になりたい方は、
こちらに聞いてみてください
地元のおばちゃんの庭園は、まるで植物園を通り越して天国のようです。

このページは所有者の許可を得て載せています


オオバギボウシ


蜂がオオバギボウシの蜜を吸っていました


小さなカキランですが、美しい。


コカモメズル(小鴨蔓)ガガイモ科だそうです。(感謝→KEKO様


シュロソウがこんなにきれいとは思いませんでした。


緑のシュロソウかと思っていたら、アオヤギソウ(青柳草)だそうです。(感謝→kao様


トリアシショウマ? (2)


シモツケ