リバーホール板並 2003.7.20

スポーツ少年団ホッケークラブの激励会がありました。@伊吹町上板並(リバーホール板並)
バーベキューをしてご馳走を食べながら、子供たちはボール遊びや水遊びに興じていました。
全国大会も間近で、多少練習が厳しくなっていくかもしませんが、楽しくやってもらいたいものです。


今年の梅雨は長く、砂浜は消えかなり深くなっていました。寒さに震えながらも遊ぶ子ども達。


ネジバナ


小さな花ですが微妙なピンク色がかわいらしい。


草むらで見つけたヤブカンゾウ


アメリカキササゲ(ノウゼンカズラ科)だそうです。アメリカ+木+ササゲ似という意味らしい。(感謝→TN&TN様


雑草かなと思いつつ、近寄ってみると、結構きれいなんですよ。


ヘクソカズラ(屁糞葛)。悪臭を出すことから名づけられたそうですが、ちょっとかわいそう。


横から見たところ。中にイチゴジャムでも詰まってるみたいですよね。


ヤブミョウガ・・・葉がミョウガに似ているから名付けらしい。ツユクサの仲間


ヤブミョウガの花のアップ


姉川の上流です。水量が多い。


ナンテンハギ


オニドコロ(ヤマノイモ科)。鬼野老と書くようです。


アキノタムラソウ


アカメガシワの花のようです。(感謝→才谷屋様


左の花のアップです。


昼にどしゃ降りになりましたが、雨が上がるとそれぞれに遊び出す。