伊吹山登山 2003.8.23 その1

2週間ぶりに伊吹山に登ってみました。朝7時に出発し山頂で山小屋のMさんとおしゃべりし、遊歩道を回って再び3合目に戻りました。帰宅11時。今回の目的は『ツルニンジン』ただひとつ・・・ところが花が多すぎて130枚以上も撮ってしまいました。


早朝はガスがかかっていましたが10時ころから晴れてきました。ドライブウェイの駐車場は満車状態で、すごい人でした。私個人的には3合目からの登山をお勧めします。ただし昼間は暑いです。


林道で、キツネノカミソリ


ウドの花


林道1合目で・・・クサギの花だそうです(感謝→才谷屋様)。名前に似合わず美しい花。


まだヤマブキ(山吹)が咲いていました。


この花はセンニンソウ @2合目林道(感謝→才谷屋様) ボタンヅルとの区別は葉に鋸歯があるかないかだそうです。


3合目で、ツルボが咲いていました。最初ヒメヤブランかと思いましたが・・・(感謝→はじめちゃん


赤花ゲンノショウコがたくさん


白花ゲンノショウコは少なめ。これからか?


3合目でヘクソカズラ


3合目でセンニンソウ


マツヨイグサ@5合目


オトコエシ


ミヤマトウキでしょうか?


オオハナウド@登山道


ミツバフウロもあちこちに


クサボタンは、群生しているところもありました


ツリガネニンジン


キリンソウ