伊吹山北尾根 2010.4.18

 これまで何度となく訪れた伊吹山北尾根 。特に子どもと登ったことは今は昔か 。ケアセンタースタッフで登ったのは 2008。それぞれに思い出となっています。今年もGWハイクの足慣らし&予行として一人で行ってきました。国見林道は何とか車で上がれました(徒歩 2009)。出会ったグループは数組でした。驚いたのは、北尾根でdocomoの携帯が使えたことです。

伊吹山の北斜面が見えます。

北尾根は、国見峠から静馬ヶ原までの約10km。

伊吹山山頂測候所

イワウチワは咲き始めています。

アカヒダボタンかと思っていますが

これもアカヒダボタンでいいでしょうか?

旧電波塔までの登りは雪が残っています

KDDI電波塔跡

白山が見えます

国見岳 1162m

国見岳から見える伊吹山

ヤマネコノメソウ

ダイセンヒョウタンボク

アマナ咲き始め

アマナ

ハクサンハタザオ(白山旗竿)

大兀山(おおはげやま)と読むようです

ミヤマカタバミ

大兀山と御座峰の間の鞍部まで来ました

戻って国見峠

『人生はこの林道のごとく険しく厳しく曲がりくねった坂道の様なれども峠に来たれば仏の世界なり』と碑に刻まれていました。