信州旅行(2)

2003.8.16

晴れたのはこの日だけでした。穂高のコテージを6時に出発し7時に上高地に入ることができました。
末娘を肩車し、約20kgの荷物は、かなりのトレーニングになりました(汗)。


休日2日目は、上高地へ。早朝、大正池から穗高連峰を望む。すばらしい眺め。


3000m近い山々です


大正池で記念撮影


本当に絵になる風景の連続ですわ


梓川と河童橋、向こうには穂高連峰


河童橋から穂高の山々を見る。水が美しい。どんな花が咲いているか非情に興味があるが、今日は梓川沿いを楽しむことにする。


反対側の六百山(2450m)。水が透明で、マガモが泳いでいる。マガモは上高地では越年するそうです。(感謝→やっさん


かわら沿いにニワトコの実がなっている。(感謝→やっさん


イタドリの実でしょうか


ヒヨドリバナとその奥に穂高の山


ゲンノショウコは白花、赤花両方ありました


ノアザミの蜜を吸うハチ


トモエシオガマ(巴シオガマ)だそうです。シオガマギクの変種で中部地方に限られているそうです。(感謝→やっさん


南部アザミとのことです。棘がないみたいでタムラソウかと思っていましたが(感謝→やっさん


メタカラコウ。オタカラコウはもっと標高の高いところにさくそうです。(感謝→やっさんTN様