伊吹山3合目 まぼろし 2011.7.23

伊吹山は今、ゴンドラがなくなり、林道も一般車両通行止めとなりました。自分の足で登るか、タクシーにて林道を通過するしかありません。
   ◎都タクシー 0120ー373ー385  0749ー62ー3851
   ◎近江タクシー 0749ー55ー0106

近江鉄道がゴンドラや伊吹山ホテルを運営していた頃は、ススキ原の草刈りが何度も行われ、ユウスゲやその他の山野草にとって育ちやすい環境だったのでしょう。今はボランティアの方々に守られているとはいえ、山野草の保全は大変な作業のようです(ありがとうございます)。山野草を守ることは「何もしない」ことではないんだなぁ、と改めて思いました。

夕方でしたが、伊吹山に登る方々の姿があちこちに見られたことは、うれしく思いました。

3年前  6年前  8年前@  8年前A 

 
夕方の伊吹山3合目から、山頂を望む
 
ユウスゲの姿はパラパラ・・・

ノイバラ 
 
3合目の草原を見て、とてもショックでした。なぜなら3年前はこのようでしたから・・・
 
コオニユリ
 
花びらも揺れています
 
夕焼けがせめてもの救い・・・
 
今が当たり前の姿で、これまでのユウスゲ畑が幻だったのでしょうか? 一夜のはかない命咲く