JOCジュニアオリンピック

第41回全日本中学生ホッケー選手権大会

2011.8.12〜15
グリーンランドみずほホッケー場(京都府京丹波町)

 1日目 2日目   3日目  ☆☆☆

3日目(8月15日)


女子 準決勝
豊岡(栃木) 対 
伊吹山(滋賀)
0   −    3

関東の女王 豊岡は、非常に強いとの前評判で、厳しい試合になるだろうと誰もが思っていました。フォーメーションも修正されていました。3年生がしっかり支えたのはもちろんですが、この試合は両サイドで2年生がとてもよく頑張ってボールを相手陣内に持ち上がってくれました。みんなで支え合った勝利だったように思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

男子 準決勝
沼宮内(岩手) 対 伊吹山(滋賀)
7   −   1

東日本の雄 沼宮内との試合は、挑戦する伊吹山にとってはとても勉強になる試合だったように思います。前半はマークがずれた一瞬をつかれ 1−0と接戦でした。何度か得点するチャンスもあったのですが決めきれず。これが伊吹山の課題だったように思います。後半は疲れが出てしまい、マークを振られまくり、大差となってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 

女子 決勝
磐梨(岡山) 対 
伊吹山(滋賀)
0   −   2

新星 磐梨が決勝に出てきました。しかし、エースが大事なところで決め、始終優勢にゲームを進めました。3年生の活躍はもちろんですが、2年生もうまくなってきたと思わせるシーンがいくつも見られました。終わってみれば零封。圧倒的でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

男子 決勝
朝日(福井) 対 
沼宮内(岩手)
7  −   2

決勝は、横田を延長戦ののちに勝ち抜いた朝日と、東日本の雄 沼宮内の好ゲーム。スターがそろった朝日は、メンバーチェンジしても力が落ちないといううらやましさ。疲れを感じさせず、楽しそうに戦っている姿が印象的でした。沼宮内は疲れが見えました。
 

表彰式

 
 
男子優勝の朝日。女子優勝の伊吹山。
 
優勝した伊吹山中 女子 おめでとう
 
3位と健闘した伊吹山中 男子 おめでとう
 
伊吹山中学校選手の皆さん、力石先生、筒井先生、お疲れ様でした。
すばらしい試合を見せてくれてありがとう

伊吹山中学校ホッケー部をサポートしていただいた先生・指導者の皆さん、ありがとうございました。
また父兄の方々、遠方より応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。
大会運営のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

ホッケーメインへ


2011.8.19 中日新聞