高齢者施設・在宅における看取り研修会

主催:滋賀県老人福祉施設協議会
Tel: 077-567-3925
Fax: 077-567-3927

●湖北会場 2013.10.31 13:15〜16:45 勤労福祉会館 長浜臨湖 多目的ホール
湖東会場 2013.11.21 13:15〜16:45 ひこね燦ぱれす 多目的ホール
湖南会場 2013.12.5 13:15〜16:45 守山市民ホール 集会室


  

発表@「一人ひとりの介護のカタチ Only one」〜しょってきた人生のリュックをひもとこう〜
社会福祉法人 滋賀県社会福祉事業団 特別養護老人ホームふくら  介護主任 金森暢子さん

入所80床、ショートステイ6床、(3ユニット)、要介護4と5で 75%、平均要介護度 4.1
平均 28名程が亡くなられる・・・70〜90%がふくらで亡くなられる
『豊かな時間』を過ごしてもらうことに配慮
看取りケア・・・嘱託医から家族に説明、家族の意向の確認、スタッフと家族で看取りカンファレンス、看取りサービス計画の作成、担当中心でチームケアの実践、偲びのカンファレンスでの振り返り
『豊かなケア』『豊かな気持ち』の相互作用により、成長

発表A「家族の思い」〜施設の生活〜 
社会福祉法人 達真会 特別養護老人ホーム 多賀清流の里 特老統括係長 居川勉さん、入所様のご家族

施設の看取り経験 年1〜2人、施設への思い、
家族の支え・・・家族は毎週訪問していた。食事介助を通して衰弱していくのを感じていた
家族の気持ち・・・身を切る思い、白寿を迎えることができ感謝
笑顔で楽しく・・・母の命を支えていただいて、たくさんの人に感謝の気持ち
看取りは生活の中の結果

発表B「初めて立ち会った人の死」〜開設から2年の取り組み そして今後へ〜
社会福祉法人 ゆたか会 小規模特別養護老人ホーム さわの風 ケアワーカー&栄養士 岸田理恵さん

地域密着型小規模特別養護老人ホーム、3ユニット、29名
平均年齢 86.2歳、平均要介護度 3.5、
開所から現在までの見取り人数 8人(2年2カ月)

家族とともに終末期の呼吸や体の変化、その意味について勉強を行った
家族と一緒に居室清掃・清拭・着替え・食事介助など身の回りのことを行った
不安がある中できたこと、多職種で連携して話し合うことができた