伊吹町曲谷 2003.5.31

台風4号が来ており、午前中は雨、午後から晴れ間が出ました。でも風は強い。
家にいると患者さんから電話がかかってきてストレス(患者さんすいません)。
風のないところ・・・沢に入りました。五色の滝→ダム湖周辺へ

役場の「五色の滝」ホームページへリンクします
5月4日 5月31日 6月29日 7月21日の五色の滝


五色の滝の上り口にたくさん咲いていたコアジサイ。(ご教授感謝→はじめちゃん


しかしこの花、おしべの青さが繊細。アジサイという名前にしてはガクがないんですね。


ヤブレガサの花が咲きかけていました


ニガナでしょう。


カタバミ・・・葉っぱがハート型。


ムラサキサギゴケ・・・大きさ1.5cmくらいで地面を這っています。(感謝→はじめちゃん


二人静。緑一杯のこの地域は青虫や毛虫もいっぱいいます。葉っぱも美味しく食べられてしまう。


二人静はどれが花(花びら)なのかわからない花ですね。虫たちが蜜を吸いにきていました。


1ヶ月ぶりに来てみると緑が非常に濃くなっている。もちろん草ぼうぼうです(草刈りの跡あり)


以前ニリンソウと思って撮った花は、バイカオウレンでした。(感謝→はじめちゃん


バイカオウレン


台風の晴れ間で、日差しがきつくコントラストが強い


五色の滝をあとにし、曲谷のユリ園に行く途中で


曲谷ユリ園ですが、まだ咲いていません。1万本以上のユリが植えられています。金属柵+電気柵で動物が入れないようになっています。 ビリビリ感電


ヤマボウシ見つけ!


ダム湖を見る


ダムの建設で道路は非常によくなりました(写真真ん中)。奥にユリ園があり、ダム湖周辺は公園になっています。


ダムの真下から見上げる。白く見えるのは流れ落ちる水です。人工の産物・・・ダム建設により、よくなったものと、失ったものと両方ありますね。


ノアザミが、太陽のように咲ききっていました。誰にもじゃまされず、人もほとんど通らず、自由奔放に、思いっきり咲いているように思えました。


コケイラン(五色の滝にて)

役場の「五色の滝」ホームページへリンクします
5月4日 5月31日 6月29日 7月21日の五色の滝