伊吹町 五色の滝 2003.5.4

3連休の真ん中となった5月4日。北尾根はかなり人が多い様子です。
北尾根と標高ではそれ程変わらず、しかも手軽に行ける
「五色の滝」を選択してみました。
車を停めて、1.7kmで到着できます。しかも水の音、新緑がまぶしい。
おそらくあるだろうと思った「フタバアオイ」を見つけて興奮しました。

役場の「五色の滝」ホームページへリンクします
5月4日 5月31日 6月29日 7月21日の五色の滝


最終到着ポイントとなった五色の滝です。ここに着くまでの滝の変化が面白い。


下板並でみつけたホウチャクソウ。アズマイチゲを見つけたところのすぐ上に群生していました。


下板並も隠れたすばらしいスポットです。


五色の滝の道に入ってすぐの所にイチリンソウ


イチリンソウもまぶしく輝いています。


チゴユリ(稚児ユリ)もたくさん咲いていました。


沢を何度も渡ります。長靴で行くのがいいでしょう。


見にくいですが、チゴユリの群生。


アケビの花(雌花)


同じくアケビの花(雄花)


見飽きるくらいのイカリソウ


ヤブレガサだそうです。