伊吹山3合目 2003.4.27

夕方伊吹山を見上げてみると、パラグライダーが飛んでいました。
思い切って3合目まで車で行きましたわ。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


診療所から見た伊吹山。手前はペンションいぶき


三合目付近でパラグライダーが旋回していました。


ヒメウツギ(林道で)


ボケ(1合目で)


3合目から見た湖北の平野。琵琶湖や竹生島が見えますか?
 これから近江盆地が水面と化します(田んぼに水が張られるため)


アケビ(林道で) 黒や白などいろんな色があるのですね


3合目にたくさん咲いているキジムシロ


クサボケもあちこちに咲いていました。(3合目)


イカリソウも(3合目)


オカスミレだそうです(3合目)。花柄に毛があればアカネスミレ、なければオカスミレと見分けるようです。(感謝→yamamoto様)


タチツボスミレ


二輪草が肩を寄せ合って


お辞儀しているのか接吻しているのか?


カタクリもありました。(3合目)


ヤマエンゴサク

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日