伊吹山山頂 2003.6.7

 伊吹山の麓から見上げて、山頂がくっきり見えました。曇り空でしたが、久しぶりにドライブウェイを使って伊吹山に登ってみました(通行料は3000円です。安くはないですが、人が入りすぎないようこれくらいの値段がいいのだと思います)。グンナイフウロ(郡内風露)を見にいきたいと思っていたのですが、山頂はグンナイフウロ・グンナイフウロ・グンナイフウロばっかりで見飽きるばかり・・・。西遊歩道→東遊歩道→北尾根と歩いてみました。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


オオバギボウシの葉っぱに混じってグンナイフウロがたくさん咲いていました。


曇り空でしたが、透き通る花びらがみずみずしい


東遊歩道では、ガスがかかり、濡れていました


露をいっぱいつけたグンナイフウロ


イブキハタザオ


ヒメウツギ


イブキガラシ・・・西遊歩道で


ガガイモ科クサタチバナ 咲き始めで、星のような形の白い花です。大きさ2cm(感謝→mten様


一面に咲いたウマノアシガタ・・・山頂で
ニリンソウはすっかり消えてしまいました


ツボスミレ


ヒメレンゲ

この花が何かわかりませんでした。イブキハタザオのつぼみの集まりなんでしょうか? 花の直径1cm


山頂でもイブキシモツケが咲き始めました


ホウチャクソウ・・・長く咲く花ですね

北尾根へ行く

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日